海さくら代表 古澤純一郎のブログ

海さくらの友達「GOMI拾い侍」

海さくらの友達「GOMI拾い侍」

 

彼ら、彼女らは、

渋谷の街を中心に、侍の格好でパフォーマンスをしながら、

街のポイ捨てをなくし、街をキレイにしている団体です。

 

楽しいエンターテイメントから

「なんで?この人達は、侍の格好をしてゴミ拾いしているだろう?」と

見ている人に考えるキッカケをあたえています。

 

http://www.isseiichidai.com/

 

とても人情がある素晴らしい団体で、

ゴミ拾い・環境ポータルサイト「BLUE SHIP」の

「ゴミ拾いの可能性は無限大だ!」にも出演していただいたり、

「木魚のリズムに合わせてゴミ拾い」にも、来てくれました。

 

これからも、「GOMI拾い侍」を僕らも応援し、

押し付けがましくない、「笑顔」から海や街がキレイになればと願います。

 

そんなGOMI拾い侍から、

協力要請がきました。

 

皆様もぜひ、ご協力いただければ嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【GOMI拾い侍からの手紙】

 

渋谷ハチ公前広場の喫煙所が撤去されてから、その付近でのタバコのポイ捨てが

すごく問題になっております。

 

この現状を我々としてもなんとかしたいと思い、

喫煙所撤去を題材としたGOMI拾い侍の動画を製作・公開しました。

 

しかし、この動画を公開しただけでは全く意味がなく、

より話題性を持たせたいと思っているところ、

偶然、特殊技術スクールRPGという学校が主催する

パフォーマンスコンテスト2017というものがあり、

そちらに応募しました。

 

これはYOUTUBEの動画再生数で順位を競うもので、

1位、2位、特別賞が設けられており、優勝を目指す為に広めていけば、

結果的に多くの方に知って頂けるのではないかと思っております。

 

我々としてハチ公前広場前のポイ捨てをなくすという思いがあります。

お声かけやご紹介など、ぜひ海さくら様のご協力をお願いしたく存じます。

 

第一回オールパフォーマンスコンテスト2017

http://rpg-entertainment.tokyo/news/903

 

こちらのNo.17 劇団一世一代時代組のパフォーマンスとなっております。

 

https://www.youtube.com/watch?v=J0z4vSCv29o

 

上記のコンテストのページの動画を再生しないと回数がカウントされない仕組みと

なっておりますので、こちらから動画をクリック頂けば幸いです。

 

海に流れるタバコのポイ捨てを解決できればと存じます。

何卒宜しくお願い申し上げます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


NATIONAL GEOGRAPHIC に

2016年12月27日オンエア開始で

 

ナショジオの番組「NEWS:Project Aware」に少し出演させていただきました。

 

よろしければ見てください。

 

 

 

 

 

 


第4回木育サミット in 江東区 2月23日(木)開催!!

海と川と森(山)は恋人です。

 

海さくらが運営する「ゴミ拾い・環境イベントポータルサイト BLUE SHIP」の

「あなたの力が必要な理由」のVol.4でも取材させていただきました畠山さんも

「森と川と海を一つに」と、その繋がりの重要性を話してくださっております。

https://blueshipjapan.com/issues/vol4

 

私達も海だけではなく、最近、川・街の先の森や山の勉強もし始めました。

 

その中で、「木」の素晴らしさを再認識させられてました。

 

2017年2月23日(木)10時〜17時30分

「第4回 木育サミット in 江東区」が開催されます。

 

木に親しみ、木を活かし、木と共に生きていく「木育」の活動を紹介するサミットです。

私も行きます!!

 

無料なので、よろしければ行ってみてください。

私も初めてなので、ワクワクしています。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「第4回 木育サミット in 江東区」

 

日時:2017年2月23日(木) 10:00〜17:30

 

場所:ティアラこうとう(江東公会堂)

 

参加費:無料

 

予約申し込み:下記webよりお申し込み下さい

 

第4回木育サミット in江東区
http://goodtoy.org/ms2017/index.html

 

15826471_1359422137411989_4121045082359226244_n.jpg

 

15873298_1359422160745320_9176906673866044816_n.jpg

 

15823616_1359422140745322_6549507804934483539_n.jpg

 

海さくらのスポンサー様でもあり、

深川海さくら代表の長谷川泰治さんがイベント実行委員長をされておりますので、

きっと素敵なイベントになるかと思います。

 

現地に私もいますので、声かけてくださいね。

 

 


慶應義塾大学湘南藤沢キャンパスにてゲストスピカー

2017年1月11日(水)

 

慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス(SFC)にて

90分間ゲストスピーカーとして、海の環境の授業を依頼していただき、

学生さん約50名にお話させていただきました。

 

私は、慶應の卒業生ですが、

SFCに行ったのは初めてでした。

 

自然の中にある学校で、

とてもすてきでした。

 

90分間という時間でも、生徒さんは真剣に聞いてくれて、

そして、後日、感想文と「どうやったら海はキレイになるか!?」の

アイディアシートもいただけるとの事。

 

楽しみです。

 

田中先生、Tちゃん、そして聞いてくれた生徒の皆様

ありがとうございました!!

 

15969903_1260786617321024_658274198_n.jpg

 

15978186_1260786597321026_2058273762_n.jpg

 

15970529_1260786603987692_1964566048_n.jpg

 

15978459_1260786623987690_1490267707_n.jpg

 

 

 


2017年、今年も「楽しく」いきましょう!!

15894811_1253950174671335_8764178926121122528_n.jpg

2017年はじまりました。

 

今年も「海さくら」はみなさんと一緒に、

楽しく海の素晴らしさを味わいながら、色々な挑戦をしていきます。

 

挑戦させていただける環境や、皆様との楽しい空間も

あたりまえではないと認識しており、感謝をもって1日1日を大切にしていきます。

 

今年も盛りだくさんの内容を考えております。

今年もどうぞ、皆様、よろしくお願いいたします。

 

1月からスタートダッシュをしており、

ご挨拶が遅れたことをお詫び申し上げます。

 

2017年も、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 


| 1/256PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< January 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 第122回海さくらゴミ拾いが迫ってきました!!KAWANO製紙のティッシュがもらえますよ。
    古澤純一郎 (11/17)
  • 神奈川の流域下水処理施設の見学
    古澤純一郎 (11/17)
  • 第122回海さくらゴミ拾いが迫ってきました!!KAWANO製紙のティッシュがもらえますよ。
    たかぎ (11/08)
  • 神奈川の流域下水処理施設の見学
    あるぢゃ (11/01)
  • 第121回海さくらゴミ拾いの報告 げんべいサンダルの巻
    古澤純一郎 (10/18)
  • 第121回海さくらゴミ拾いの報告 げんべいサンダルの巻
    たかぎ (10/17)
  • 海さくら 海創造プロジェクト開始!!
    古澤純一郎 (10/11)
  • 海さくら 海創造プロジェクト開始!!
    たかぎ (10/10)
  • 2016年7月16日(土)茨城県大洗サンビーチにて「SPORTS & CRAFT FESTIVAL」を開催しました。
    古澤純一郎 (07/25)
  • 2016年7月16日(土)茨城県大洗サンビーチにて「SPORTS & CRAFT FESTIVAL」を開催しました。
    mako (07/23)

recent trackback

search this site.

links

mobile

qrcode


総合トップに戻る