海さくら代表 古澤純一郎のブログ

第151回海さくらゴミ拾い 〜海獣の子供×UMISAKURA〜では、ビーチヨガを実施いたします!!

来週末の

2019年5月18日(土)の

第151回海さくらゴミ拾い 〜海獣の子供 × 海さくら 〜 で、

ごみ拾いあとに、ビーチヨガを実施いたします!!

 

09:45 集合

10:00 挨拶&ごみ拾いスタート

10:45 ビーチヨガ開始

11:30 記念撮影&海獣の子供特別シールプレゼント

 

集合場所などは、下記ページをご覧ください。

https://umisakura.com/news

 

act151_1.jpg

 

以前のブログにも書かせていただいたのですが、

小学館から「海獣の子供」というマンガが発行されており、主人公のルカちゃんのご両親が、

新江ノ島水族館で働いている設定になっております。

 

そのマンガは、本当に色々と考えさえられる素晴らしいマンガだと思いました。

人間目線ではなく、時には、魚目線、時には、海目線、ときには宇宙目線、人間という軸を超えた

「生」と「死」まで考えさせられるマンガでした。

 

特に人間目線ではないところが、僕はよかったのですが、みなさんは、このマンガを読んだら、

どんな感想を持つのでしょうか?読み終わったあとに、みんなで語りあいたいくらいです。

 

そして、そのマンガが映画となります!!

6月7日(金)より全国ロードショー!!

詳しくは、下記HPをご覧ください。

https://www.kaijunokodomo.com/

 

声優も、芦田愛菜ちゃん・稲垣吾郎・蒼井優・などの豪華な方達

監督:渡辺歩

音楽:久石譲

アニメーション制作:STUDIO4℃

原作:五十嵐大介

 

映像も音楽も声優もすごい人たちになっています!!

映画は、見ていないのですが、きっと素晴らしいと思います。

 

きっと、このマンガに惚れて、協力したくなったのだと思います。

 

そこで、惚れ込んだ「海獣の子供」とコラボのごみ拾いを、実施することになりました。

 

江の島が舞台となっているので、そこで我々は、ごみ拾いを実施します。

そして、ごみ拾い終了後には、海獣の子供のシールをプレゼントいたします。

 

そしてこの「海獣の子供」は、

海や空や宇宙をイメージしたくなるようなものです。

 

なかなか普段の生活でイメージしにくいなか、

ヨガを通じて、五感で自然からの色々な発信を感じたいと思いました。

 

以前にもご協力いただいた

ルーケディア(Leucadia)のリエ先生と、ホナミ先生をお招きして「ビーチヨガ」をしながら、

真剣にそしてリラックスして、自然を感じてもらえればと思います。

 

http://leucadiashop.com/

 

日々忙しい生活のなかでゆっくり呼吸をしていない方(私です)

 

大きな呼吸で、ゆっくりな呼吸から五感を活動させましょうね。

 

私は、身体がものすごく固いです。今日、リエ先生に会って相談したら、

 

「横の人がヨガのポーズができていたとしても、まったく気にしないで、自分が心地よい状態でいいのよ。

無理なく、大きな呼吸(質のいい呼吸)をして、とにかく心地よい体制で楽しめばいいの(笑)」と

優しい笑顔で言ってくれました。

 

つまり無理に頑張りすぎないで、心地よい体制でいいのです。

 

皆さんも、無理なく心地よくヨガをやりながら、少しでも自然からの何かを感じれればいいですね。

おそらく僕は目をつぶって感じてみようと真剣に思っています。

 

子供さんが多かったら、

先生が2手にわかれてくださり、子供用ヨガもやってくれます。

それが楽しそう!!海の中の動物や植物になってもらうようなヨガをやってくれるそうです。

大人のヨガだと少しチビッ子には難しいので。

 

こういった「海獣の子供」との出会いから、素敵なごみ拾い&ヨガになればと思います。

雨でも実施します。(雨の場合、ヨガは、江の島大橋の下の雨に濡れない場所で実施)

 

もし、そのまま砂浜で砂などつきたくない人は、

ヨガマットなどお持ちください。

 

ビニールシートは、なるべくやめて、布系のものがいいようです。

水筒やタオルなど熱中症対策はしてきてくださいね。

 

もう楽しみです。

 

無料で、予約など必要ありません。

皆様、お待ちしております。

 

 

20160527_1659731.jpg

りえ先生!!

 

20160527_1659661.jpg

以前に海さくらと実施したときの、りえ先生

 

oota.jpg

ヨガを通しナチュラルである事の心地良さ、心が平和である状態の心地よさを知り

自身の経験を多くの方に伝えてくれるHONAMI先生も来てくださいます!!

 

 

 

2019年5月18日(土)の

第151回海さくらゴミ拾い 〜海獣の子供 × 海さくら 〜 

ビーチヨガ

にぜひお越しください!!

 

お待ちしております!!

 

09:45 集合

10:00 挨拶&ごみ拾いスタート

10:45 ビーチヨガ開始

11:30 記念撮影&海獣の子供特別シールプレゼント

 

集合場所などは、下記ページをご覧ください。

https://umisakura.com/news

 

20170913_2120358.jpg

 

 

 


| 1/1PAGES |

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 福島県相馬市で昭和ロックごみ拾い開催!その報告です
    ゆうこ (05/16)
  • 明日、第185回海さくらゴミ拾いについて
    Sunny (03/17)
  • 第175回海さくらゴミ拾い 〜SHONAN530 の巻〜 の報告です。その3
    天野哲 (06/11)
  • 第175回海さくらゴミ拾い 〜SHONAN530 の巻〜 の報告です。その1
    天野哲 (06/10)
  • タバコの吸い殻が海岸に多く、喫煙者へのアプローチ
    古澤純一郎 (08/30)
  • タバコの吸い殻が海岸に多く、喫煙者へのアプローチ
    Iyo (07/04)
  • 第1回 BLUE SHIP 全国ZOOMサミットの報告
    古澤純一郎 (04/27)
  • 第1回 BLUE SHIP 全国ZOOMサミットの報告
    黒田 健 (04/22)
  • 海に流れ着いた吸い殻でカヌーを作り、海ごみの問題提起をする映画「あなたの心が流れる先に」ユーチューブで公開!!
    古澤純一郎 (04/05)
  • 海に流れ着いた吸い殻でカヌーを作り、海ごみの問題提起をする映画「あなたの心が流れる先に」ユーチューブで公開!!
    たかぎ (04/02)

recent trackback

search this site.

links

mobile

qrcode


目指せ!日本一楽しいゴミ拾い!

NPO法人 海さくら

神奈川県の江の島で2005年から「目指せ!日本一楽しいゴミ拾い!」をモットーに年間ビーチクリーンを行い清掃活動にイノベーションを起こしてきたゴミ拾い団体。江の島に「かつて生息していたタツノオトシゴが戻ってくるくらいキレイにする」という目標をかかげ、体験・体感を大事にし「楽しく」「楽しめる」活動を継続しています。 団体概要

お問い合わせ 寄付のご案内

follow us >
代表BLOG
facebook
line
youtube
instagram