海さくら代表 古澤純一郎のブログ

石巻市湊町より鈴木さんご家族が江の島に来られました!!

 2014年10月13日(月・祝)

石巻市湊町1丁目より
鈴木さんご家族が江の島に来られました!!

DSC_0010.jpg

台風が接近しており、
中止になるかも!?と思いましたが、なんとか、大丈夫でした。

本当に江の島に来てくれる日がくるとは・・・うれしい〜〜!!

こみあげてくるものが、ありました。


なんで鈴木さんご家族11人が江の島に来てくれたか?
それは、

江の島でゴミ拾いをするために来てくれたのです。

「海さくらの皆さまには、たくさん助けていただきました。
せめて、ゴミ拾いでもしたい」ということだったのです。

あいにくの雨で、ゴミ拾いは中止になりましたが、
その気持ちを言葉でいいあらわす事はできませんが、
とっても大事に今後したいことを背中で教えてくれたようにも感じました。

本当は、海さくらの通常のゴミ拾いに合わせてきてくれようとしていましたが、
家族間の日程もあり、この日となったのです。

鈴木さんと、こうして、江の島で会うことができて、
感謝でいっぱいです。

僕や上重、あやかスタッフ3人が、
代表させていただき、
会ってきましたが、

鈴木さん達は、日頃から石巻に応援してくれる方達に、本当に感謝していました。
代表でその言葉を沢山聞かせていただきました。



DSC_0030.jpg


DSC_0031.jpg



DSC_0034.jpg


鈴木さんご家族は、
前日の12日(日)の朝に横浜に来られて、
鎌倉・大仏・江ノ電・ランドマーク・コスモワールド・中華街と
とっても楽しまれましたが、少し疲れも見えていたこともあり、
またお孫さんの要望もあり、

「新・江の島水族館」にお連れしました。

DSC_0035.jpg


DSC_0038.jpg


DSC_0039.jpg


DSC_0049.jpg


DSC_0053.jpg

なんか、三世代での旅行の姿を見ているだけで、
よかった!!よかった!!と思ったり、その光景を見ていると、
あたたかくなりました。

ハロウィンということで、少し変装!!笑。かわいい!!

DSC_0055.jpg
少し疲れ気味だった、鈴木さんの顔がどんどん元気になっていくのです。
そして、お孫さんと手をつないで、笑顔でした。
誰よりも鈴木さんが、一番、楽しんでいたような・・・笑


DSC_0064.jpg
エイが笑顔で出迎えです。


DSC_0066.jpg


DSC_0072.jpg



DSC_0082.jpg



DSC_0086.jpg



DSC_0091.jpg



DSC_0093.jpg



DSC_0095.jpg


DSC_0099.jpg
鈴木さん3兄弟!!


DSC_0102.jpg


DSC_0105.jpg

江の島水族館名物、くらげチャン!!笑


DSC_0107.jpg


DSC_0113.jpg


DSC_0117.jpg


DSC_0124.jpg


DSC_0135.jpg


DSC_0148.jpg



DSC_0153.jpg


DSC_0161.jpg


DSC_0165.jpg
アザラシとチビちゃん!!笑
かわいい!!


DSC_0167.jpg


DSC_0172.jpg


DSC_0173.jpg



DSC_0181.jpg
中庭に出たら、一時的に雨がやみました。
中庭には、海カメが沢山います。

でも鈴木さんは、海岸をずーと見て
嬉しそうに僕にいいました。

「昔遊んだ、長浜の海に海岸が似ている。
波の崩れかたも似ている。思い出すな〜」と
小さいころ石巻の海や川で遊んだお話を沢山してくれました。

「似てる。似てる」の言葉に
何か見えないこういう縁があるのかと思いました。

DSC_0187.jpg



DSC_0189.jpg
本当は、江の島にお連れしたかったのですが、
今回は、遠くから・・・しかしサーファーがいっぱいでした。


DSC_0192.jpg
鈴木3男!!美人美男夫婦です。笑顔が素敵!!笑


DSC_0195.jpg



DSC_0205.jpg


DSC_0206.jpg
偶然、友達とも会いびっくり!!鈴木さんに紹介しました。笑


DSC_0211.jpg


DSC_0221.jpg



DSC_0225.jpg
長男さんは、カメに夢中!!笑


DSC_0230.jpg
さぁ、イルカショー始まるよ!!
最前列いかないの〜、と言ったら、
「うん、行かない!」と言われてしまいました。

「だって、お着替えないもん」と可愛い声で。笑


DSC_0236.jpg



DSC_0237.jpg



DSC_0240.jpg



DSC_0241.jpg


DSC_0242.jpg



DSC_0243.jpg


DSC_0244.jpg
この写真というか、この全部の写真は、
上重カメラマンが撮影してくれたのですが、

この写真をみたとき、グッときてしまいました。

あの日の色々な親子を想像してしまいました。

こうして、肌のぬくもり、あたたかさを感じ、
パパに包まれて今、ここにいる。

この場ではなんとも思わなかったのですが、
この写真には、感じるいろいろがあります。



DSC_0247.jpg



DSC_0248.jpg




DSC_0252.jpg


DSC_0253.jpg


DSC_0256.jpg
友達のお子さんが、撮影していたので、
僕も一緒に写真をとってもらいました。笑


DSC_0258.jpg
「緊張している〜」と上重さんから、爆笑jされました。
してないんですけど、少し恥ずかしかったです。


DSC_0259.jpg
そしてイルカと握手の時間です。


DSC_0273.jpg

DSC_0278.jpg
この鈴木さんの顔!!
僕もなんだか嬉しくなっちゃう笑顔。


DSC_0282.jpg
鈴木さんもイルカと握手!!
イルカの反応が、お孫チャンと握手しているときと、
明らかに違ったと大興奮!!笑


DSC_0285.jpg
オイラの大好きなクジラくん。


DSC_0286.jpg


DSC_0290.jpg
おおあくび!!疲れっちゃったね。食事にいこう!!

DSC_0295.jpg


DSC_0299.jpg


DSC_0305.jpg


DSC_0306.jpg


DSC_0317.jpg
この写真も大好き。
そして、こんな光景がたーーくさん、ありました。


DSC_0338.jpg


DSC_0344.jpg



DSC_0352.jpg


DSC_0355.jpg
せっかくなので、江の島バックに記念撮影


DSC_0357.jpg



DSC_0358.jpg



DSC_0359.jpg



DSC_0362.jpg



DSC_0363.jpg



DSC_0364.jpg


なんだか、すっごく楽しかったです。

皆さんもすっごく楽しかったようで、一安心しました。

さぁ、雨も凄いし、イルキャンティで食事です。


DSC_0408.jpg



DSC_0409.jpg


DSC_0411.jpg



DSC_0413.jpg


DSC_0414.jpg


DSC_0415.jpg



DSC_0416.jpg



DSC_0417.jpg



DSC_0418.jpg



DSC_0424.jpg



DSC_0425.jpg


DSC_0428.jpg



DSC_0442.jpg
おせんべいをいただきました。


DSC_0446.jpg



DSC_0447.jpg



DSC_0451.jpg


DSC_0452.jpg

食事して、あっという間の4時間が終わってしまいました。
駅にいくまで、楽しかった余韻に浸りながら、歩きました。


DSC_0460.jpg
DJ鈴木とパシャ DJ鈴木二男です。笑


DSC_0465.jpg
家族写真にこっそり、入らせていただきました。
僕はわかりますか?笑


DSC_0466.jpg

DSC_0467.jpg


DSC_0468.jpg


DSC_0469.jpg


DSC_0471.jpg


DSC_0472.jpg
皆さんと改札でバイバイ!!
また来ます。今度は、江の島で!!と約束し、
僕も今年まだまだ行きますので、よろしくお願いいたします。と涙のわかれでした。

すっごく楽しい時間でした。
ありがとうございました。

DSC_0475.jpg
STAFFあやかも、復活しお見送り!!


DSC_0476.jpg
・・・・・


鈴木さんご家族に出会えて、
幸せです。

これからも僕達は、宮城県石巻市湊町一丁目と共にいきます。

鈴木ご家族みなさん、ありがとうございました。

そして、いつも応援してくださっている皆さま、
鈴木さん、こうして、江の島にこられるようになったのですよ。
本当にありがとうございました。これからも無理のない範囲でどうぞよろしく
お願いいたします。

そして、来月の第98回海さくらゴミ拾いでは、
鈴木さんが住んでいる石巻の海の、素晴らしいところを撮影している
石巻海さくら「齊藤伸」が来てくれて、ゴミ拾いあと、西浦で展示会をしてくれます。

彼も、いつも応援してくれている海さくらへのお礼と、
素敵な石巻の写真を見てもらいたいとのことで来てくれます。

ありがとうでいっぱいです。



次回のゴミ拾いは、コチラ↓
http://blog2.umisakura.sub.jp/?eid=1009


海さくらの被災地プロジェクト・どうして石巻湊町一丁目を海さくらが応援し始めたのか?が
書かれているページです。よろしければ、見てください。

http://www.umisakura.com/project


ありがとうございました。

コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 福島県相馬市で昭和ロックごみ拾い開催!その報告です
    ゆうこ (05/16)
  • 明日、第185回海さくらゴミ拾いについて
    Sunny (03/17)
  • 第175回海さくらゴミ拾い 〜SHONAN530 の巻〜 の報告です。その3
    天野哲 (06/11)
  • 第175回海さくらゴミ拾い 〜SHONAN530 の巻〜 の報告です。その1
    天野哲 (06/10)
  • タバコの吸い殻が海岸に多く、喫煙者へのアプローチ
    古澤純一郎 (08/30)
  • タバコの吸い殻が海岸に多く、喫煙者へのアプローチ
    Iyo (07/04)
  • 第1回 BLUE SHIP 全国ZOOMサミットの報告
    古澤純一郎 (04/27)
  • 第1回 BLUE SHIP 全国ZOOMサミットの報告
    黒田 健 (04/22)
  • 海に流れ着いた吸い殻でカヌーを作り、海ごみの問題提起をする映画「あなたの心が流れる先に」ユーチューブで公開!!
    古澤純一郎 (04/05)
  • 海に流れ着いた吸い殻でカヌーを作り、海ごみの問題提起をする映画「あなたの心が流れる先に」ユーチューブで公開!!
    たかぎ (04/02)

recent trackback

search this site.

links

mobile

qrcode


目指せ!日本一楽しいゴミ拾い!

NPO法人 海さくら

神奈川県の江の島で2005年から「目指せ!日本一楽しいゴミ拾い!」をモットーに年間ビーチクリーンを行い清掃活動にイノベーションを起こしてきたゴミ拾い団体。江の島に「かつて生息していたタツノオトシゴが戻ってくるくらいキレイにする」という目標をかかげ、体験・体感を大事にし「楽しく」「楽しめる」活動を継続しています。 団体概要

お問い合わせ 寄付のご案内

follow us >
代表BLOG
facebook
line
youtube
instagram