海さくら代表 古澤純一郎のブログ

第4回石巻湊祭り 開催!!2016年10月22日

2016年10月22日(土)宮城県石巻市湊町1丁目で、

 

「石巻湊祭り」を開催いたします。

 

今年で、4回目です。

提灯を寄贈してから4回目であり、実際は6回目なんです。

 

海さくら被災地プロジェクトのページ↓

http://www.umisakura.com/project

 

3.jpg

(昨年の写真)

 

【2016年石巻市湊祭り】

 

日程:2016年10月22日(土)

 

場所:宮城県石巻市湊町1丁目4-8 (鈴木理容所前)

 

時間:12時(正午)〜16時

 

参加:3000円握りしめてきていただき、(湊町の方達は無料)
一緒に現地の魚介類やお肉・やきそば・お酒を楽しんでいただきます。

予約などはいりません。

現地にぷら〜と来ていただければと思います。

 

石巻で皆様とお会いできるのを楽しみにしております。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2011年11月に
海さくら参加者から参加を集い、海さくら軍団として、現地で子供たち
を笑わせる祭りを実施しました。

20111122_2386158.jpg

その時の様子です。

http://blog2.umisakura.sub.jp/?eid=458




よく年2012年6月1日は、ルー大柴さんも一緒に
石巻市湊祭りを開催しました。

20120604_2631063.jpg

その時の様子

http://blog2.umisakura.sub.jp/?eid=570




2013年からは、石巻海さくらが誕生していたので、
湊町一丁目の皆さまと共に、石巻海さくらを応援する形になりました。
この年から石巻湊祭りと呼ぶようになり、
第1回石巻湊祭りを開催いたしました。

毎年、提灯を寄贈し、小さな港という意味の「湊」(みなと)から、
共に、よりよい社会を目指しだしました。

20131031_540258.jpg
その時の様子

http://blog2.umisakura.sub.jp/?eid=853


そして、2014年8月23日は、
第2回石巻湊祭りを開催し、この祭りの形態が、
応援や支援という言葉から共に、会って、話して、
食べよう!みたいな明るい感じに変わってきました。

行くことで、現状の景色・温度などを知り、
湊町に住んでいる仲間・石巻海さくらの仲間にあって情報を交換します。

海さくらも、大阪・神戸からもくるようになりました。

20140825_951839.jpg
提灯2つになりました。

その時の様子

http://blog2.umisakura.sub.jp/?eid=995

 

 

そして、昨年2015年8月29日(土)は、

 

あいにくの雨でしたが、

湊町の皆様と笑顔で祭りを実施することができました。

 

2.jpg

 

3.jpg

その時の様子

http://blog2.umisakura.sub.jp/?eid=1100

 

 

 


コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 福島県相馬市で昭和ロックごみ拾い開催!その報告です
    ゆうこ (05/16)
  • 明日、第185回海さくらゴミ拾いについて
    Sunny (03/17)
  • 第175回海さくらゴミ拾い 〜SHONAN530 の巻〜 の報告です。その3
    天野哲 (06/11)
  • 第175回海さくらゴミ拾い 〜SHONAN530 の巻〜 の報告です。その1
    天野哲 (06/10)
  • タバコの吸い殻が海岸に多く、喫煙者へのアプローチ
    古澤純一郎 (08/30)
  • タバコの吸い殻が海岸に多く、喫煙者へのアプローチ
    Iyo (07/04)
  • 第1回 BLUE SHIP 全国ZOOMサミットの報告
    古澤純一郎 (04/27)
  • 第1回 BLUE SHIP 全国ZOOMサミットの報告
    黒田 健 (04/22)
  • 海に流れ着いた吸い殻でカヌーを作り、海ごみの問題提起をする映画「あなたの心が流れる先に」ユーチューブで公開!!
    古澤純一郎 (04/05)
  • 海に流れ着いた吸い殻でカヌーを作り、海ごみの問題提起をする映画「あなたの心が流れる先に」ユーチューブで公開!!
    たかぎ (04/02)

recent trackback

search this site.

links

mobile

qrcode


目指せ!日本一楽しいゴミ拾い!

NPO法人 海さくら

神奈川県の江の島で2005年から「目指せ!日本一楽しいゴミ拾い!」をモットーに年間ビーチクリーンを行い清掃活動にイノベーションを起こしてきたゴミ拾い団体。江の島に「かつて生息していたタツノオトシゴが戻ってくるくらいキレイにする」という目標をかかげ、体験・体感を大事にし「楽しく」「楽しめる」活動を継続しています。 団体概要

お問い合わせ 寄付のご案内

follow us >
代表BLOG
facebook
line
youtube
instagram