海さくら代表 古澤純一郎のブログ

私立大学環境保全協議会

2017年3月13日(月)

 

私立大学環境保全協議会が、目白大学で実施され、

約50人の前で、「海での活動」のお話をさせていただきました。

 

50人の構成は、

各大学の先生方が半分くらいで、その他は、地方で環境活動をされている方達と学生でした。

 

私は、「先生」という響きだけで、「こらっ!古澤!」と昔っからよく怒られていたので、

チビってしまいます。

 

講演は、最後の10分ということで、

その教室の雰囲気を感じ取ろうとしていました。

 

みんな真剣でした。

 

環境に対して、かなり孤独に向き合ってきた中で、

頭の良さそうな先生たちや、力みなぎる学生がいるという単純な出会いに

嬉しくなっている自分がいました。

 

この教室のみんなと真剣に「海はどうやったらキレイになるのか!?」の

前向きなアイディアを出し合い、話したい!!と思ったのです。

 

最初に紹介されたときに

「下ネタ交えて、後ほどお話させていただきます」と宣言し、

反応を見たら、半分の人は笑ってくれて、もう半分はすごい鋭い視線を僕にくれました。

 

その後、10分間の話をさせていただきましたが、

鋭い視線を浴びながらも、私がいつもチビってしまう各大学の先生達と

仲良くなりました。

 

たった10分ですが、

こういう機会をいただけたのは、

本当にあたりまえではなく、感謝でいっぱいなのです。

 

本当に当たり前ではないのです。

 

だから、この瞬間を自分なりの全力で実施し、

最初に感じた「この方達と色々と議論し、どうやったら海がキレイになるか話したい」を

後につなげることが出来ました。

 

夜の懇親会で、各大学の先生達から

「私の学校でも話をしてほしい」と5個の大学の教授から依頼を受けました。

 

嬉しかった〜!!

 

色々な分野で勉強されている先生達や、その先の生徒さん達と、

「どうやったら海はキレイになるのか!?」を考え、共に実行できる出会いに

感謝でいっぱいでした。

 

色々な個性あふれる方達と

力を合わせて、楽しくこれからも頑張っていきます。

 

きっと海はキレイになります!!

 

T先生、T先生とつなげてくれたYUMIちゃん、この会までのコーディネイトをしてくれた小野木さん

そして、当日、出会った皆様に感謝です。

 

ありがとうございました。

 

17321458_1319038594829159_880393358_n.jpg

 

 


コメント
時田のところのりこです。
こんにちは。昨日、小学校を卒業しました。
クラスメイトで卒業後も集合を考えていて、
元6−3で7月か、8月に、海で集まろうと思ってます。
その時に、海さくらに参加したいのですが、7月と8月の日程を
教えて下さい。
  • りこ
  • 2017/03/18 6:41 PM
りこチャン、いつもありがと。返事が遅くなってごめんね。8月のゴミ拾いの日程は決まってないので、もう少し待っててね。7月17日(海の日)は、青いサンタクロースになってゴミ拾いなので、ぜひぜひ元6-3の皆様と一緒にサンタの格好でゴミ拾いしましょう!!お待ちしております。
  • 海さくら代表古澤純一郎
  • 2017/03/30 10:00 AM
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

search this site.

links

mobile

qrcode


総合トップに戻る