海さくら代表 古澤純一郎のブログ

高谷保育園様とゴミ拾い

2017年5月26日(金)

高谷保育園様とゴミ拾いを実施させていただきました。

 

私は、残念ながらいけなく、弊社の片野が行きましたので、

片野からの報告を掲載させていただきます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

海さくらゴミ拾いに参加してくださった高谷保育園・園長の桝井園長先生より、

「園児たちのビーチコーミングをサポートしてほしい」と有難いご依頼を頂き、

 雨予報で実施すらも危うい中で、

 24名の元気な高谷保育園の園児のおかげで雨も止みました。

 

今回は、「みんなの大好きな海に落ちている宝物を見つけよう!」と、

 形も色もまったく違う貝殻を子供達に拾ってもらい、

 

「ガラスやペッドボトルが落ちていたら、大きい声で先生かけんけん(海さくら 片野)を大きな声で呼んでね!」

 ということで、子供達がたくさん宝物に出会えるような仕組みでビーチコーミングを行いました。

 

案の定、今日の江の島にはゴミも多く、

 あちこちで

 「ゴミ見つけたー!」と、

 

とても賑やかなビーチコーミングになり、本当に楽しかったです。

 

貝殻を見つける手はあんなにちっちゃいのに、

大きな笑顔で貝殻を探し、一つ一つに目を輝かせながら貝殻を見せに走ってくる姿に、

 改めて綺麗な海にしたいなぁと、子供達を眺めてました。

 

子供達は持参したビニール袋が、いっぱいになるまで貝殻を集め、

 足が波と砂でぐちゃぐちゃになるまで夢中になって駆け回っていました。

 

今回、子供達はたくさん綺麗な貝殻を見つけましたが、

 それ以上にゴミもたくさん出てきました。

 この事実に先生方も驚いていましたし、

 

子供達もゴミの多さにびっくりしていた様子でした。

 いつか子供達が裸足で駆け回り、砂まみれになり、

 肌でこの海を体感できるような海にするために、

 改めて僕たちはより活動を活発にしていこうと思います。

 

未来ある子供達のために、

 日本一楽しいゴミ拾いを、これからも多くの方々へ届けます!

 

高谷保育園の子どもたち、先生方、そして桝井園長先生、

 本当に有難う御座いました!

 

IMG_1715.jpg

 

IMG_1714.jpg

 

IMG_1713.jpg

 

IMG_1712.jpg

 

IMG_1711.jpg

 

DSC04080.jpg

 

DSC04069.jpg

 

DSC04066.jpg


コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

search this site.

links

mobile

qrcode


総合トップに戻る