海さくら代表 古澤純一郎のブログ

今後の海さくらゴミ拾いについて

皆さん、お元気ですか?

 

新型コロナウイルスへの感染予防および拡散防止のため、

「海さくらゴミ拾い」は、2020年2月の実施以降

3月4月5月と中止とさせていただきました。

 

昨日、緊急事態宣言が解除されました。

 

しかし、まだ油断してはいけない状況だと感じております。

 

海さくらゴミ拾いには、お陰様で多くの方達が参加してくださっており、

屋外といえど、300人ちかくの方達が集まるゴミ拾いのため、慎重に活動開始を

考えております。

 

海さくらホームページの「次回のごみ拾い」の告知ページには

現在、2020年7月23日(木・祝)の海の日に実施するブルーサンタが告知されており、

皆さん、6月のごみ拾いは、どうなるの?と思っていらっしゃると思います。

 

★6月は、緊急事態宣言が解除されましたが、県や市のガイドラインでは、

大規模イベントにあたるため、今のところは実施できない状態です。

そのため、6月は、我々STAFFだけで実施いたします。

 

★7月に実施できるようになりましたら、

中止とした3月4月5月6月分のスタンプを押します!!つまり7月分もあるので

5個一挙にスタンプを押しますので、今まで頑張ってスタンプを集めた方、ご安心ください。

 

7月に実施できるように、そして、みなさんと会える日を本当に、本当に楽しみにしております。

 

また

6月20日(土)に横浜西口で開催予定の「ブルーサンタプレイベント」も

県や市のガイドラインに従いながら、実施するかどうか決めたいと思います。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

我々は、いつもだいたい3月末くらいまでに、

今年のイベントの準備を終了しているため、

ほぼ完ぺきな状態になったあとの数々のイベント中止でした。

 

色々な感情がありました。

 

でも「海さくら」自体が挑戦を繰り返し、挑戦・行動すればするだけの「難」が

いつもあります。逆に挑戦しなければ、海はキレイにならないとも思います。

 

こんな言葉に出会いました。

 

「難が無ければ無難な人生」

「難が有れば苦難の人生」

「難有ればこそ有り難し」

 

すべての難もほんの少しの喜びも、意味があること。

そこから何を感じ、どうしていくのか?だと僕は思います。

 

また

 

大好きな野村監督の言葉で(松浦静山の剣術書の言葉)

 

「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし」

 

「負けるときには、何の理由もなく負けるわけではなく、その試合中に何か負ける要素がある。

勝ったときでも、何か負けに繋がる要素があった場合がある」という意味。試合に勝つためには、

負ける要素が何だったか、どうしたらその要素を消せるかを考えて行く必要がある。

 

また、もし勝ち試合であっても、その中には負けに繋がることを犯している可能性があり、

その場合はたとえ試合に勝ったからと言って、その犯したことを看過してはならない。

 

僕たちは、このコロナを受け止め、注意しながら、

感謝を持ちながら、明るく前に進んでいきます。

どんな状況も「いいわけ」にしません。

 

この数回のごみ拾いが中止になったとしても、その分、

様々な活動もできております。

この難を「ありがたい」になんとか精神をもっていけている状態です。

 

優しさ、強さを持ち、今後更にパワーアップしていきます。

皆さんと一緒に、タツノオトシゴを生きているうちに、江の島で見ましょうね!!

 

きっと海はキレイになります!!

 

とにかく、皆様の健康、身体だけではなく「心」の心配もしております。

皆様、お身体ご自愛いただき、また笑顔で会いましょうね。

 

長くなり、すみません。

ラブリーデイ!!笑


コメント
海の日はゴミ拾いするしない?に関わらず、江ノ島行きたいなぁ〜

サザンビーチが海開きを見送るとなっているし、ここの所の尋常じゃない混雑。(道路)
まだまだ自粛されている方々が多い中でこの状態は空いていない観光施設が多いということでしょう。

先日、西浦の様子がTwitterにアップされていたのを見たのですが、画像で見る限りゴミが無くキレイでした。
街に繰り出す人が少ないと自然と海もキレイになるのかもしれません。

前回たまたま旧カードのスタンプが埋まったので、次から新カードです。
9枚目。
いきなり5つもスタンプが埋まるかもですね(^_^;)

再開を楽しみにしています。
  • たかぎ
  • 2020/05/26 3:30 PM
たかぎさん、いつもありがとうございます。
再開し、再会できるのを楽しみにしております。
  • 古澤純一郎
  • 2020/05/28 8:57 AM
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

search this site.

links

mobile

qrcode


目指せ!日本一楽しいゴミ拾い

NPO法人 海さくら

神奈川県の江の島で2005年から「目指せ!日本一楽しいゴミ拾い」をモットーに 年間ビーチクリーンを行い清掃活動にイノベーションを起こしてきたゴミ拾い団体。江の島に「かつて生息していたタツノオトシゴが戻ってくるくらいキレイにする」という目標をかかげ、体験・体感を大事にし「楽しく」「楽しめる」活動を継続しています。

お問い合わせ

follow us >
代表BLOG
facebook
line
youtube
instagram