海さくら代表 古澤純一郎のブログ

福島県南相馬市へ皆さまからお預かりした絵本を届けてきました。

皆さま報告が遅くなりまして申し訳ありませんでした。

2014年3月13日(木)

福島県南相馬市のスーパーマーケット・フレスコキクチ東原町店さんのチビッコ広場に

皆さまからお預かりしました多くの絵本を届けてまいりました。

デザイナーのYUMIちゃんからも
絵本をお預かりしました。
ありがとうございます。

IMG_6412.jpg

私一人では、持ちきれない量になったために、

神戸海さくら代表の渋谷(しぶたに)が、HELPでわざわざ神戸から
来てくれました。
そして、彼の本職は動画のカメラマンなので、
道中を撮影してもらいました。

動画では、あえて多くを伝えておりません。

私は、いつも車で南相馬に行っていたために、
初の新幹線でした。



IMG_6433.jpg


IMG_6435.jpg

IMG_6440.jpg


IMG_6441.jpg


本当に喜んでくださいました。

皆さまの「気持」しっかり届けましたよ。

ご協力いただきました皆さま、
想像してくださった皆様

本当に本当にありがとうございました。



実際に映像には残しませんでしたが、

チビちゃん達は、以前に寄贈させていただいたロディでぴょんぴょん跳ねて
遊んでいました。

この絵本をチビちゃん達が、今後、読んでいる姿も想像できました。

実際に福島県南相馬市にガイガーカウンターも持っていきましたし、

被災状況も見てきました。

でもあえて、映像や写真では、今回伝えません。


どんな距離感かは、上記動画で少しでも伝わればと願いますし、
距離感を知った上で、何か個々の愛のアクションに変わっていけばとも
思いました。

やはり、自分の目で見て、感じる。

それが、一番かと思いますし、
一言でいえば、

まだまだまだなのです。

そして、思ったことは、
絵本でも、本当に喜んでくれる方達がいて、
実際に宅配ではなく、
会いに行って、本当に笑顔で迎えてくれました。

その笑顔を見れただけで、
少し嬉しくなりました。

空も海も繋がっていますね。

人も繋がっています。

また南相馬市の友達に会いにいきたいと強く思いました。

本当にありがとうございました。




コメント
どうも、ありがとうございました。
絵本って、重いです。大切に運んでくださり、嬉しいです。
  • かつらぎ
  • 2014/04/01 10:36 PM
かつらぎ様

いえいえ、こちらこそ、本当にありがとうございました。
  • 海さくら代表 古澤純一郎
  • 2014/04/04 12:50 PM
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 福島県相馬市で昭和ロックごみ拾い開催!その報告です
    ゆうこ (05/16)
  • 明日、第185回海さくらゴミ拾いについて
    Sunny (03/17)
  • 第175回海さくらゴミ拾い 〜SHONAN530 の巻〜 の報告です。その3
    天野哲 (06/11)
  • 第175回海さくらゴミ拾い 〜SHONAN530 の巻〜 の報告です。その1
    天野哲 (06/10)
  • タバコの吸い殻が海岸に多く、喫煙者へのアプローチ
    古澤純一郎 (08/30)
  • タバコの吸い殻が海岸に多く、喫煙者へのアプローチ
    Iyo (07/04)
  • 第1回 BLUE SHIP 全国ZOOMサミットの報告
    古澤純一郎 (04/27)
  • 第1回 BLUE SHIP 全国ZOOMサミットの報告
    黒田 健 (04/22)
  • 海に流れ着いた吸い殻でカヌーを作り、海ごみの問題提起をする映画「あなたの心が流れる先に」ユーチューブで公開!!
    古澤純一郎 (04/05)
  • 海に流れ着いた吸い殻でカヌーを作り、海ごみの問題提起をする映画「あなたの心が流れる先に」ユーチューブで公開!!
    たかぎ (04/02)

recent trackback

search this site.

links

mobile

qrcode


目指せ!日本一楽しいゴミ拾い!

NPO法人 海さくら

神奈川県の江の島で2005年から「目指せ!日本一楽しいゴミ拾い!」をモットーに年間ビーチクリーンを行い清掃活動にイノベーションを起こしてきたゴミ拾い団体。江の島に「かつて生息していたタツノオトシゴが戻ってくるくらいキレイにする」という目標をかかげ、体験・体感を大事にし「楽しく」「楽しめる」活動を継続しています。 団体概要

お問い合わせ 寄付のご案内

follow us >
代表BLOG
facebook
line
youtube
instagram